STAFF

私が選んだ道。

東京會舘で働く社員たちのインタビュー・
1日の仕事をご紹介します。

recruit

INTERVIEW

営業推進部 セールス 次長

2007年 四年制大学卒

チームプレーで人を感動させる仕事がしたいです!

INTERVIEW

社員インタビュー

  • 入社のきっかけ

    大学までサッカーで育ちました。現在も社会人リーグでプレーを続けています。
    チームプレーで人を感動させる仕事がしたいと、この業界に興味を持ち就職活動をしました。
    ホテル業とはまた違う、国際的社交場として歴史と伝統のある東京會舘に惹かれ入社しました。

  • 職場環境

    担当の宴会が予定時間を過ぎても終了せず次のお客様の開始時間が迫り、様々な部署に協力してもらい、次の会場のセット替えをおこなうことがあります。
    しかし社内の誰一人嫌な顔をせず、自身の業務が忙しくても手伝いに来てくれます。当たり前だと思われるでしょうが、部署間の垣根を越えて助け合う環境です。そして何よりも宴会が終わり、お客様からありがとう次も利用したいと言ってもらえたときは頑張って良かったと嬉しく思いますし、自分の仕事が間違っていなかったと自信になります。

  • 今の仕事について

    入社から宴会場での研修を経て、現在まで営業マンとして企業・団体・官庁などを担当しております。営業する商品が「宴会」と言うと少しわかりにくいですが、
    内容は様々です。各種祝賀会や忘新年会などのパーティ、セミナーや講演会、お別れ会や法事、記者会見や展示会など、主旨によって営業方法や対応が変わるので簡単ではありません。丸の内周辺の大企業がメインのお客様なので丁寧かつ迅速な対応も求められます。

  • 入社して変わったこと

    東京會舘の仕事は自分ひとりの力では完成しません。ウエイター、調理、フロント、営業、全ての部署が一体となってチームプレーを発揮したとき、
    はじめてお客様から感謝していただける仕事が成功できると思っています。それは学生時代にやってきたサッカーと同じなのです。

TIME SCHEDULE

先輩社員の1日

セールス

8:30

〈出社〉
新聞チェック
メール返信打合せ
資料作成
翌日担当の手配確認

10:00

〈外出〉
先方での打合せ
新規訪問セールス

12:00

昼食

15:00

〈外出〉
訪問セールス

17:00

〈帰社〉
夜の担当宴会
現場とのミーティング

18:00

お客様お出迎え
宴会スタート

21:00

退社

セールス

8:30

〈出社〉
新聞チェック
メール返信打合せ
資料作成
翌日担当の手配確認

10:00

〈外出〉
先方での打合せ
新規訪問セールス

12:00

昼食

15:00

〈外出〉
訪問セールス

17:00

〈帰社〉
夜の担当宴会
現場とのミーティング

18:00

お客様お出迎え
宴会スタート

21:00

退社